今月23日、アップルは業績発表を控えている。北米での報道では変わらずiPhone

今月23日、アップルは業績発表を控えている。北米での報道では変わらずiPhoneiPadの売上げ好調が伝えられているが、日本ではなぜかiPhoneの売上げ不振、台湾メーカーによるiPadシェア逆転の報道が相次いだ。 超人気iphone7ケース発端は日本経済新聞によるiPhone 5減産の報道(1月14日付)。 iPhone 5ディスプレイの発注が当初計画の6500万台から半減したことから、iPhone 5の販売が不調と結論付けた(「液晶大手、iPhone用パネル減産 販売伸び悩み 」)。 iPhone6ケース香水風この記事はウォールストリートジャーナルによって引用され、世界中に衝撃的なニュースとして伝搬したのは記憶に新しい。 しかし、発売以来の好調さが年末商戦で目立っていたiPhone 5が、急に販売不調になるものだろうか?という違和感を即座に感じたのは、筆者だけではないだろう。 iPhone6sケース 実はアップル製品に関する不思議な統計値は、iPad市場占有率に関してもあった。同じく日本経済新聞が1月16日に掲載した「グーグル、タブレットでアップル逆転 低価格武器に」では、国内のメーカー別タブレット端末シェアでエイスース(ASUS)がアップルを抜いたと伝えている。 iPhone6ケース しかし、実感としてアップルとエイスースがシェア争いをしているという感覚を持っている関係者は、おそらく一人もいないのではないだろうか。この情報に関しても、筆者は大きな違和感を拭えなかった。 エルメス iphone7ケース果たしてこの感覚的なズレは、何の根拠もないものなのだろうか? iPhoneは好調?不調? iPhoneに関するマイナス報道が行われる際によく引用される数字に、iPhoneの世界シェア推移がある。2011年と2012年、両方の商戦期におけるシェアを比較すると、確かにアップルのシェアは9ポイント近く落ちているためだ。 超人気iphone7ケースでは本当に不調なのか?というと、少なくとも日本では好調だ。なぜなら、日本のスマートフォン市場は上位製品が中心だからだ。 ルイヴィトンiPhone6ケース たとえば日本でサムスンのギャラクシーと言えば、ギャラクシーSシリーズのことを想像する。しかしサムスンの世界シェアナンバーワンを支えている機種はギャラクシーSシリーズではない。 エルメス iphone7ケースアップルはラインナップしていない低価格モデルが、新興国などでノキアフィーチャーフォンなどの置きかえとして急伸。アップルを逆転した。 iPhone6sケース アップルは地域ごとの販売台数を公表しておらず、iPhoneを供給するソフトバンクKDDIも、ともに販売台数は公表していない。しかし、両社もiPhoneiPadiPad miniの販売が好調であることは認めている。 iphone7ケースとりわけiPhoneの販売に力を入れているソフトバンクの広報部は「昨年、iPhone 5の発売以来、ずっと獲得契約数でナンバーワンを継続しているが、その中でもアップル製品は好調。口コミや予約状況を見れば明らかでは」と話した。 エルメス iphone7ケース 一方、フォーブスはウォールストリートジャーナルの記事に対し「なぜウォールストリートジャーナルは”iPhoneの需要が崩壊的な状況”という真っ赤な嘘を信じたのか」と、反論というよりは、呆れたという論調でこの報道を揶揄した。なぜなら、ウォールストリートジャーナルが引用している数字に辻褄の合わない部分があるためだ。 エルメス iphone7ケース ウォールストリートジャーナルは日本経済新聞の記事から、1~3月期の液晶ディスプレイ調達数が6500万台から半減という部分を引用し、論旨を組み立てていた。しかし、フォーブスの調べでは、もっともよくスマートフォンが売れる10~12月期でも、iPhoneの世界需要は4300万~6300万台程度。 エルメス iphone7ケース この数字にはiPhone 4iPhone 4Sも含まれており、iPhone 5の出荷はこのうち(最大限に多く見積もったとしても)4900万台程度と推定。年末商戦の数字でこれなのだから、そもそも四半期に6500万台というディスプレイ調達数自身があり得ない。 iPhone6ケース香水風その上、年末商戦期を外れれば需要が下がるのは当然で、ちょうど半分の3250万台ぐらいが発注数とするならば、それは減産ではなく通常の季節要因による生産量調整でしかない、というのがフォーブスの主張である。ウォールストリートジャーナルは6500万台という数字をその後、削除している。 ところが、週刊ダイヤモンド日本経済新聞とは数字こそ異なるものの、よく似た論調で「iPhone5が大幅減産で“アップル依存列島”に大打撃」と追い打ちをかけた。この記事を読むと、ジャパンディスプレイの内部リークで減産が伝えられているように感じられるだろう。 iPhone6ケースグッチ ところが、コラムを隅から隅まで読むとアップルの減産を示唆しているのは「ある電機メーカー幹部」の発言のみでジャパンディスプレイからの情報リークではないことが解る。実はダイヤモンドは1月11日にも「iPhoneより売れているIGZO搭載スマホの登場で一人負けのドコモに一筋の光」と伝えていた。 ルイヴィトンiphone7ケースこのコラムでは、最終的にiPhone 5の売上げに変調の兆しとの論調は展開していないが、次に述べるタブレット市場分析データに関する混乱と同じ理由で、iPhone 5の売上げに変調報道の流れを読み違えている。 ”NEXUS 7iPadを越えた”の舞台裏 さて、前述したように”エイスースがタブレット端末でメーカー別のトップシェアを奪った”とのニュースも日本経済新聞の誌面を飾った。 ルイヴィトンiphone7ケースエイスースが製造するのはグーグルAndroidを搭載する端末の標準機とも言えるNEXUS 7。メーカー別シェアによる統計ということは、iPadシリーズすべての合計よりも、NEXUS 7が売れたことになる。 シャネルiphone6 ケース 同様の論調は多く、ダイアモンドの「iPhone5が大幅減産~~」の記事でも、iPadの不調を伝えており、また日経トレンディも1月17日の「タブレットに新潮流、7型NexusがiPadをついに逆転」で、定番だったiPadNEXUS 7が駆逐したと伝えた。これらを引用した分析記事を挙げればキリがない。 シリコンiPhone7ケース ところが、iPadの不調を伝える情報は日本以外からは出てこない。あるいは日本だけで、NEXUS 7が異常に伸びているのだろうか?MM総研の発表によると2012年前半の調査では、アップルのシェアは61.1%、エイスースは3.1%だった。 シャネルiphone7ケースしかし、その後のNEXUS 7ブームがあったにせよ、やや無理があると感じる読者は多いは10月23日、アップルが一連の年末商戦に向けた新商品を発表したとき、「”勝負あった!?”、iPad miniが与えるインパクト」という記事を執筆した。当時は発表会場からのレポートだったが、別の取材をこなしたあと、iPad mini発売日前日に帰国し、”日本・東京”という場所で製品を使用する機会に恵まれた。 iphone7ケース感想は発表当時と変わらずポジティブなものだが、しかし、伝えたいことはやや変化している。今回はタブレットを取り巻く状況を整理しつつ、より深くiPad miniについて考えたい。 エルメスiPhone 6ケース iPad miniの取り柄は、小さく、薄く、軽いことだが、それ以外はすべて兄貴分の第四世代iPadに負けている。それどころか、スペック表だけを見ていると、まるでiPad2と同じようだ。 シリコンiPhone7ケースしかし、小さく、薄く、軽いことは、製品の利用スタイルを一変させるほどの大きな違いを生み出す。iPad miniは、視点によって駄作とも、名作とも見える製品だが、少なくとも筆者にとってはピッタリな製品だった。 ルイヴィトンiphone7ケースただし、全員にとってそうだとは限らない。 なお、今回の記事執筆に当たって筆者が使っているiPad miniは、アップルから10日間期限で借りた評価機であることを付記しておきたい。 超人気iphone7ケース スマートフォンタブレット 今年はミニタブレットと言われる7インチ前後のタブレット端末が各社から連発されている。いずれもiPad miniよりも低価格だ。中でもNexus 7の価格とスペックは衝撃的だった。しかし、Nexus 7の登場、それに各社からこぞって発売されているAndroidタブレットを使うほど、タブレット市場の難しさも感じる。 シリコンiPhone7ケース アップルとグーグルのタブレットは、いずれもスマートフォンの勢い、エコシステムの大きさを活かせるよう作っている、いわば大きなスマートフォンだ。しかし、それだけでは消費者を満足させることはできない。 ルイヴィトンiPhone6ケースアップルCEOのティム・クック氏は、第四世代iPadiPad miniの発表で、iPad向けにデザインされたアプリケーションが27万5000本あることを、もっとも強く訴求した。タブレット端末としてのiPadの優位性が、この数字に集約されているからだ。 iphone6ケース 画面全体を使って操作を行うタブレット端末において、ディスプレイは単なる情報表示を行う窓ではなく、操作を受け付ける入力デバイスも兼ねている。画面サイズや形状が異なれば、ユーザーインターフェイス設計も変わってくる。 初代iPadが発売当初、一部から”サイズの大きなiPod Touch”と揶揄されたのも同じ理由だ。アップルは標準装備のアプリケーションをiPadの9.7インチXGA解像度の液晶に最適化し、iWorkiPad対応を行った上で製品をリリースした。 iPhone6ケースしかし、世の中に存在するiOS用アプリケーションは、すべてiPhoneiPod touchの画面サイズで作られていた。2倍サイズで表示させて利用は可能でも、iPadを買う理由にはならない。 超人気iphone7ケース そこで、最初のiPadネットブック(文字通り、インターネットのコンテンツ閲覧とウェブアプリケーション利用に特化した低価格コンピュータだった)に対するアンチテーゼという位置付けから市場に導入された。初代iPadが登場した当時、低価格かつ簡単に操作できるシンプルなウェブ端末兼コンテンツプレーヤーとして好評を得て、iPad専用ソフトの不足はさほど大きな話題にならなかったのは、ネットブックとの対比に注目が集まったからだろう。 iPhone6ケース シャネル風もっとも、発売後、かなり早い段階でアプリケーションが次々に開発されるようになった。 アップルはiTunesApp StoreでもiPhone用とiPad用(両用ももちろんある)などに分けて掲載し、どちらに対応するか、両方なのかなどを購入が解りやすく認識できるようにするなど、比較的地味な流通システムの改良を重ね、デベロッパー向けのサポートも強化するなどしてiPad用アプリケーションを揃え、現在までに27万5000本以上が揃ったわけだ。 iPhone6sケースグッチ対してアンドロイド端末向けのコンテンツ配信サービス、Google Playにはタブレット対応アプリケーションだけをリストアップし、検索する機能が備わっていない。 タブレット専用アプリケーションなんて、本当にそんなにたくさん必要なのか?ウェブが快適に使えればいいのでは?という意見もあるだろう。 iphone7ケース今後、ウェブアプリケーションのトレンドがHTML5に向かうならば、ブラウザが使いやすければいい、という考え方も成立する。しかし、現時点でタブレット向けに適した操作性を持つアプリケーションを使いたければ、iPad以外は選びにくい状況とは言える。 シャネルiphone7ケース iPad / iPad miniと、その周辺の状況 もちろん、アップルが優位にあるのは、9.7インチのiPad向けに設計されたアプリケーションにおいての話だ。しかし、iPad miniの7.9インチ、4:3の画面(これは7インチ、16:10画面と長辺の長さがほぼ同じで、短辺が伸びたイメージ)は、XGA解像度も含めて、iPadアプリケーションがそのまま体験できるよう設計されている。 ルイヴィトンiPhone6プラスカバー サイズ感は実物で感じることを勧めたいが、iPad用アプリケーションは修正なしにそのままのレイアウトで問題なく、使いやすさを損ねることはない。いささか保守的と感じるかも知れないが、一方でハードウェアに関してはスペックから感じる以上に高いレベルの体験をもたらしてくれる。 iphone7ケース スペックシートだけを見ると、”たいしたことはない”という感想に落ち着くiPad miniだが、まだLTE/3Gを内蔵するセルラーモデルが販売されていないにもかかわらず、発売から3日で(第四世代iPadと合わせ)300万台を販売したという。ちなみに第三世代iPadも最初の三日で300万台を販売したが、そのうちWiFiモデルは半分の150万台だったそうだ。 iphone7ケース 第四世代iPadが、第三世代iPadの発売から7ヶ月しか経過していないこと、単価の違いなどを考えると、おそらく販売台数の8割ぐらいがiPad miniだろう。仮に8割とするなら240万台。 超人気iphoneケース同時発売国が拡大されている影響も大きいだろうが、iPad miniは、iPadを10インチタブレットにおける業界標準の位置を決定付けた第三世代iPadよりも速いペースで売れていることになる。 なぜ凡庸にしか見えないスペックの、iPad2の小さい版でしかないiPad miniがこれほど売れるかは、実際に手にした人ならば理解できるはずだ。 iphone6ケース以前のコラムにも書いたが、iPadは(特に北米において)あらゆるサービスとの接点、コミュニケーションの窓になっている。 それにより、大多数のウェブサービスが、”iPad”というエコシステムに接続されるよう作られるようになった。 iPhone6ケースグッチ端末戦略では競合するライバルでさえ、新しいサービスを立ち上げる際にはiPadを無視できない。このiPadエコシステムに、308グラム、7.2ミリ厚の、大きめの手帳のような端末が直結され、発売即日からエコシステムの大きさを活用できるようになっているのだから、強いのは当然だ。 iPhone6ケース ライバルの状況を見ると、マイクロソフトはこの領域を狙っているように見えない。パソコンの世界とタブレットの世界を接続し、両方をカバーするアプリケーションが生まれる環境(エコシステム)を生み出すことに彼らは注力している。 ルイヴィトンiPhone6ケース全画面アプリケーションといっても、11インチクラスが主流になるだろう。 一方、グーグルはアップルと同じ市場を狙っている。 iPhone6ケースNexus 7Nexus 10と、魅力的なスペックを持つ端末を投入。いずれもスペックからは想像できないほど安価なプライスタグが付いているが、グーグルとしては7インチ、10インチといったサイズ感の中で、タブレットの特徴を活かしたアプリケーションが生まれてくる”畑”を作るため、耕作地を耕している状況と言えるだろう。 iPhone6ケース香水風 タブレットは新しい領域だ。スマートフォンは、携帯電話という巨大端末市場が基礎にある。 超人気iphoneケース一方、タブレットは、ほとんど何もないところから生まれ、急成長している市場だ。火ぶたを切ったのはアップルであり、今のところ先行者がどっかりと腰を下ろしている。 グッチiPhone7ケース たとえば、北米で”トイザらス”に行くと、iPad/iPhoneと連動するおもちゃの専用棚がある。モノポリーなら、バンカー役をiPadがやってくれる。 シリコンiPhone7ケース紙幣のやりとりはなく、iPadで読み取れるキャッシュカードを用いて支払いや受け取りを行う。小学校に行くと、やはり授業の中でiPadが用いられることが多いという。 iPhone6ケース こうしたシーンを見聞きするたび、スマートフォンタブレットでは、市場の状況がまるで違うと感じる。タブレット選びの第一段階は、どのエコシステム(どんなアプリケーションが使え、どんなサービスと接続され、異業種との接点が生まれ、自然に新しいものが生まれる仕組み、環境ができているのか)を選ぶ事だと痛感する。 iPhone6ケースグッチタブレットでは、ハードウェアを選ぶ前に、どのエコシステムを選ぶかを決めるべきだろう。ずだ。 ルイヴィトンiphone7ケース では、なぜエイスースがアップルをタブレット市場で抜き去ったニュース、およびその市場分析記事が複数出てきたのだろうか。実はすべての記事はBCN発表のデータをもとにしている。BCNは全国2400店舗からのPOSデータを集計、発表している。タブレット市場に関しても、iPadの変調を同社アナリストがデータ紹介時に解説として付け加えている。 iPhone6ケースグッチこのときの市場分析結果を、そのまま各紙(各誌)が見出しやレポートに引用、あるいは転載に近い形で報道された可能性が高い。 タブレット端末の場合、BCNがカバーしている量販店販路は全体の16%程度。 グッチiPhone 6sケースソフトバンクKDDIといった携帯電話事業者系列の販売店や、ヤマダ電機、ヨドバシ、コジマ、ノジマアップルストア(通信販売を含む)、イオンなどを含まないためだ。特に深刻な品不足が続き、今も供給が追いついていないiPad miniは、扱い量に応じて各流通への配分が行われたと想像される。 シリコンiPhone7ケースまたアップルの場合、アップルストアからの直販比率も高い。 ある調査会社は「まだ昨年末商戦の数字は速報値でも出していないため、発表できない。 iPhone6ケース香水風しかし、年末・年始を通してエイスースがアップルのシェアを超えることは、どう計算してもあり得ない」と話した。また、朝日新聞は「タブレット商戦、iPad首位陥落か 調査会社BCN発表」の中で、Gfkジャパンの調査(家電量販店4000店舗)ではアップルが首位だったと伝えている(具体的な数字は未発表)。 シリコンiPhone7ケース